WP Strict Logotype
 Posts  Comments
Put whatever you like here. Header does not expand. Edit this text in index.php.

Theme: WP Strict
Author: Peter From

FXの疑問にお答えします:テクニカル分析とは?

FXを始めようと思っても、知らない単語がインターネット上にあふれていて、何が何やらわからないという方が多いのではないでしょうか。そこで、ここではFXの疑問についてお答えしたいと思います。ここでは特に、「テクニカル分析とは何か」についてまとめてみたいと思います。

FXとは外国通貨との為替レートの変動を利用して損益を出す取引ですから、値動きを予測できることが大切になります。外国通貨の価値が上がるのか下がるのかについては、どのように予測すれば良いのだろうかと考えたときに、大きく分けてふたつの方法があります。ひとつめは、ファンダメンタルズ分析と呼ばれる分析です。これは、その通貨の国の基礎となる情報をあつめて値動きを分析するというものです。たとえば、その国の失業率はどうか、GDPはどうか、貿易赤字か貿易黒字かなどといったものですね。これらを分析することで、その国の経済力を知ることができます。経済力のある国の通貨というのは投資家が買いたいと思う傾向にありますから、価値が上がると予測できます。

もうひとつの分析方法が、テクニカル分析です。これは、その国の事情がどうのということを考慮せず、過去の値動きパターンにあてはめて、今後はどのような値動きをするのかを予測するという方法です。機械的にあてはめていくので、感情に左右されて失敗をするということは、テクニカル分析をきっちりしていれば減ってくるかもしれません。とはいえ、テクニカル分析は初心者の方には簡単ではありません。そこで、学問であればまずは参考書を読み例題をこなしていくのと同様に、過去のパターンなどをたくさん読み込んで理解するところから始めましょう。また、テクニカル分析とひとくちにいっても、様々な手法があります。いろいろ試していく中で、自分のやり方はこれだというものが見つかれば、投資家として大きく前進したともいえますね。ぜひいろいろ試してみてください。

Post Author:

Comment Your Heart Out